※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

職場で仲良かったのに急に避けられる【体験談】

 

お局様の謎の態度

新卒で入った会社で私が配属された部署には、いわゆる「お局様」的な派遣さんがいて、気に入らない人に対しては無視をしたり陰口を言いまくったりするような方でした。

私はその方と業務上関わらざるを得なかったので、なるべく相手に合わせて仲良くするようにしていました。

1年目は何事もなく平和に過ごしていたのですが、2年目に入って少しした頃、急にお局様の態度が変わったのです。

挨拶をしても無視、目が合うと嫌な顔で目をそらすなど、明らかにこっちを嫌っている態度を取られるようになりました。

理由が分かればまだいいのですが全く心当たりがなく、昨日まで「ごはん行こうね?」なんて話していたのは何だったんだと思うほどの豹変ぶりです。

関係を回復しようにも理由が分からないので、仕事で必要なこと以外、こちらからは関わらないようにしました。

そんな状態がしばらく続いたあと、急にお局様に呼び止められました。

何かと思えば「またごはん行こうね!」と言われ、それ以降は何事もなかったかのように仲良さげに接してくるお局様。

あのときの態度は何だったの?と、今でも謎な出来事です。

 

裏では何を言うかわからない人

私より後から入ってきたのですが、年も近くすごく仲が良くて一緒に食事に行ったり遊びに行ったりする仲だったのですが、ある時管理者に私のことを悪く言っていることがわかりました。

言われた時はそこまで気にしてなかったのですが、家に帰って「何でそんな風に言われないといけないのか」とふつふつと思いが募り、モヤモヤしたまま仕事をしたくなかったので本人に「昨日の夜帰ってからモヤモヤした」と話をすると手のひらを返すように、散々悪く言っていた人とくっつき始めました。

その人は他の職員は裏で何言ってるか分からない奴と言われていましたが、私は見抜けなかったです。

 

理由不明のよそよそしさ

私は当時20代半ばで相手の子は3歳下の女の子でした。

飲食店の違う店舗で働いていましたが、たまに業務連絡をしたり相談をされたりしていました。今度会ったらいっぱい話そうねとSNSで話していましたが、お互い人見知りでなかなか話せず、会ったとき挨拶はしていました。

ある日突然よそよそしくなり、連絡しても冷たい返事しか返って来ず、理由もわからないまま辞めてしまいました。今になっても何故かわからないのでもやもやします。悩んだら本人に聞くのが一番だと思います。自分が悪ければ謝って修復したかったです。

 

娘のようにかわいがってくれたのに

私は、食品販売店でアルバイトをしていたことがあるんですが、職場には、女性しかいませんでしたが、私よりも一回り年齢が離れている方や、母親と同じくらいの年齢の方が多くいました。

私がアルバイトを始めたころ、周りの方々は親切にしてくれて、自分の娘のようにも扱ってくれました。

なかでも、結婚はしているけど、子供ができなかった女性は、娘がいたらこんな感じなのかなと私とよく話してくれて、優しかったのですが、突然、冷たくなりました。

正直、何かした心当たりも全くありませんでした。

数日シフトがかぶらず、久しぶりに一緒になったら、突然冷たくて、なんで冷たいのかもわからず、聞くこともできず、いつも通りの接し方をしようにも、冷たくあしらわれました。

その後も、冷たい態度は変わることなく、その人は職場をやめていきました。

他の人に聞いた話だと、私以外にも突然冷たい態度をとっていたらしいです。

数日間休みをとったあと、久しぶりに出勤した際に、冷たい態度をとるようになったらしいですが、その間になにかあったのでしょうか。

誰も詳しいことはわかりませんでしたが、あの冷たさは怖かったです。

 

ミス指摘で態度が豹変

彼女とは、契約期間が決まっている職場での出会いでした。

当時、彼女は40代になろうとしていて、それに対して私は40代後半。

5歳以上離れているということや、初めこそ笑顔で接していたこともあり、関係は良好に感じていました。

飲みに行ったり、子どもの話や、いつも笑顔で接してくれていました。

2年目の春。書類の作成の仕方を彼女に教えてもらっていた時のことでした。

私が彼女のミスを指摘した瞬間に、彼女の表情や態度がその時から豹変したのです。

もともと、プライドが高い彼女は好き嫌いが激しく、嫌いな人に対する態度は、無視、不愛想、こそこそ話など、有名でした。

なんとか関係を良好に保つよう気を使いながら接していましたが、急変してからは、上記の通りの態度をされ、出勤することが怖くなるほどでした。

そんな態度をされ続けて1年。契約期間が先に終了した彼女がいなくなるまで、悪化した関係は修復することなく終わりました。

無視をされ続けて平気な人はいませんが、同じ無視されている仲間との情報共有など、敵に対して仲間を見つけられたことが幸いでした。

二度と会いたくないです。

 

嘘の告げ口

高校時代に部活動でお世話になった同じ高校の先輩が先に入社している会社に入りました。

初めのうちは優しく丁寧に教えてくれたりして、性格が高校の時のままで良かったと思っていたのですが。

私が入社した1年目の途中から違う大先輩に愚痴を言っていた、とその先輩に訳の分からないことを告げ口した後から接し方がまるで別人のようになりかなり、本性が見れたように思います。

私自身は、誤解だと一生懸命訴えたのですが、私の言う事は全然聞き入れてもらえず、

明くる日以降、上司にある事ない事適当に言われてしまった為、全て目をつけられて

関与してないことでも毎回、毎回怒られるようになりました。

とても、居りずらい環境になったなと思い違う道を考え、今は、別の仕事をしています。

 

謎すぎる無視期間

当時26歳、事務員として働いていた時に、すごく私を可愛がってくれていたベテランパートさんがいました。

席も隣だったので、昼休みは毎日お弁当を食べながらお話ししていたのですが、ある日突然、一切目をあわせてくれなくなり、話しかけても素気なくされるようになりました。

段々、挨拶もまともに返されなくなり、周りも「あれ?なんかあったの?」という感じで、とてもやり辛くなってしまいました。自分なりに、「失礼なことを言ってないか」、「知らず知らずのうちにミス等で迷惑をかけたのではないか」と真剣に考えたのですが、本当に思い当たる原因がわからず、突然私だけあからさまに避けられていたので、毎日モヤモヤ不安でした。

でも、幸い業務は全く違うことをしていて関わりがなく、他の人達は私を避けたりせずいつも通りだったので、仕事には影響がなかったです。

もう自分の中でいくら考えても原因がわからず、とりあえず席が隣なので挨拶だけはしっかりして、気まずい昼休みは自席で食べずに外に出るようにしました。

その後、3ヶ月ほど無視状態が続いた後、ある日急に「〇〇がわからないんだけど、教えてくれない?」と話しかけられ、そこからは普通の態度に戻りました。

今でも「あの苦しかった無視期間は一体何だったんだろう?」と思いますが、余計なことは聞かずにそっとしておきました。

もし同じように人間関係で悩んでる方がいらっしゃったら、今は苦しいかもしれないですが、自分を責めたり相手を憎んだりせず、「平常心」でいることを心がけてみてください。いつまでも負の感情を持っていたら、疑心暗鬼になってしまい、本来は関係なかった人とまでトラブルになりかねないので。

自分が人を傷つけたり間違った行動をしてないのであれば、楽しい気持ちで毎日を過ごす事で、嫌な態度をとった人なんて眼中からなくなりますし、その人もその内ほとぼりが冷めると思います!

 

休み明けに無視

19歳で学生の頃、私は飲食店でアルバイトをしていました。

バイトをはじめた当初、付きっきりで指導をしてくれていた先輩がいました。最初はなれるので精一杯でしたが、褒め上手で優しい先輩のおかげで楽しく仕事が出来ていました。

バイトのみんなでご飯を食べに行ったり、閉店後みんなで賄いを作ったり、とても仲が良かったです。

バイトを始めて半年がたった頃、私は学校のテスト週間で1週間ほどバイトをお休みしていました。

そして久しぶりの出勤の日、先輩とシフトも被り、いつも通り「おはようございます!」と挨拶をしたら、無視をされました。無視と言っても、嫌味っぽく無視するのではなく、聞こえないふりして素通りしたという感じです。

いつもなら、「おはよーう!今日も忙しいよ?」と明るく返してくれるのに、、、その時はただの違和感で終わりました。

ですが、次の時も、また次の時も、いつものように明るく話してくれる先輩はいませんでした。

ついには、シフトもかぶらなくなりました。拒否されてたんだと思います。

理由はわかりません。 私はただ、避けられている先輩との空間にただ耐えるばかりでした。

完全ではありませんが、同じ職場の人からちらっと言われたのは、「新人だけど仕事ができるから嫉妬してるだけだよ」

でした。

今となっては何が事実かわかりませんが、もしあの時、私に原因を突き止める勇気があったら。と後悔しています。

社会人になった今、疑問に思ったことは直接上司や同僚にきくようにしています。

そのおかげで私の欠点や長所もみつけやすくなり、人間関係も悩むことが少なくなました。

ストレスを貯めないためにも、自分を知るためにも、人と関わることは避けられないですが、その中でうまく頑張っていきたいですね。

 

同期女性とだけ話さない

女性営業ばかりの会社に入社した時のことです。

同期で入社した女性5人。みんなそれぞれ早く仕事を覚えたいと努力していました。

最初は一緒にランチに行ったり、飲みに行ったりと仲良く楽しく働いていました。

ですが突然ある1人が周りと絡まなくなりました。

中でも私には完全無視。

挨拶してもスルーされたり、重要な連絡が来なかったりしました。

でも上司の男性社員たちにはこれまで通りの態度で私たち同期は困惑していました。

しばらくして彼女はやめましたが、どうして突然、同期の女性社員とは話すのをやめたのか疑問です。

 

秘密をバラした誤解

20代の頃、同じ歳の仲が良かった職場同僚からある日を境に突然無視をされはじめました。

最初は気のせいかも、と思い仕事をしていましたが、休憩中もそれまでは一緒にごはんを食べておしゃべりしていたのに急に避けられました。原因が分からず、自分に思い当たることがなく一週間が経った頃に思い切って尋ねてみました。

すると、意外な返答が。

仲の良かった同僚の秘密を私が他のスタッフにバラしていた、と勘違いしていたらしいのです。結局後から分かったことですが、他の仲の良い同僚がバラしていたようです。

避けられていた一週間程度はつらかったけど、思い切って尋ねて誤解がとけてもとの仲の良い関係に戻れてよかったです。